我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > 【一日だるま彫刻教室in二尊院】開催しました〇

今回で5回目となります【お寺で体験!一日だるま彫刻教室】。

DiscoverJapanさんとのコラボ企画として、舞台は京都嵯峨の名刹・二尊院での開催となりました〇

先ずはこの催しを始めたきっかけや意義を説明させていただきました。

今回の企画の目玉はなんといっても重要文化財でもある御本尊の解説です。

普段は入れない内陣の中に入っていただき御本尊を目の前に仏師の目線から解説をさせていただきました〇

とても冷え込んだ本日、少し足早に要所を押さえつつ…。

2班に分かれての解説でしたので待っていただいている間はご住職がお話をしてくださいました。

解説が終わり、いよいよ彫刻スタートです〇

私の説明とテキストを照らし合わせながら恐る恐る刀を入れていきます。

始まる頃には雪がちらついてきました。

なんとも風情がありますね(^-^)

皆さん黙々と作業に集中されています。

たまには自ら手を加えつつ…。(^^)

作業を始めて約二時間、集中するとあっという間です。

最後は目を入れて完成です〇

皆さんそれぞれ個性的なだるまさんを作っておられました(^^)

撮影タイムスタート!(笑)

彫刻とは不思議なもので同じ見本を見ながら作ってもそれぞれまったく違った表情になるんですよね。

自分が作ったものと他とを見比べながら皆さんニヤニヤ…(^-^)

32体ズラリ勢ぞろい!

始めたころは晴れ間もありましたが…。

終わる頃には銀世界!

外は雪が降りしきる寒い一日となりましたが、二尊院さんが気を配って下さってとても暖かく彫刻を楽しんでいただきました〇

“だるまさん”といえば誰しもが形をイメージできるほど仏教の中では市民権を得ているものでもあります。

そのだるまさん作りをきっかけに仏教の素晴らしさ、彫刻の楽しさを知っていただけたらうれしいですね(^^)

お寺での開催にこだわるのもただ観光として外観を楽しむだけではなく、お寺の中に入っていただいてよりお寺、仏教の魅力を感じていただきたいという思いがあります。

次回はどこで開催しましょうか…目指せ47都道府県開催!

京仏師 宮本我休 合掌

【過去に開催した一日だるま彫刻教室】http://gakyu.jp/tag/daruma

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる