11月末で受注を締め切らせていただいたご注文分の福福干支・丑が完成しました〇
この福福干支シリーズはお釈迦様に新年の挨拶にそれぞれ好きなものを持参し、馳せ参じる様子を表しています。
どのようなものを持参させるか毎年悩みますが…今年は牛ということで搾りたての牛乳です!
道中、道草を食べながら膨らんだ頬、今まさに動き出そうと頭の上の瓶から牛乳がこぼれ落ちそうな瞬間です(^-^)
ずらりと…。
並ぶと壮観です!
上から…。
ワラワラと(^^)
桐箱一つ一つに丑の一文字を書きいれていきます。
へたくそですが…書道習っておいてよかったと思える瞬間です(笑)。
福福干支のコンセプトを書いたカードを入れて梱包完了です〇
一体一体厳重に梱包していきます。
気が付くと一日作業になっています(^^;
今回の丑は試作にとても時間がかかってしまいました。
というのも牛という動物は鼻先を伸ばすと「馬」、逆に短くすると「犬」、体全体をほっそりさせると「山羊」のようになってしまいます…(^^;
いろいろな動物の中間にいるような容姿といいますか…作ってみて初めて見つけた発見でした(^^)
有り難いことに年々ご注文が増えていきます。
今年で計31体作らせていただきましたが、試作期間を含め4ヵ月ほど前から制作を開始しても年内ギリギリ…(^^;
来年は受注期間も含め数量限定で対応しないといけないような気がしてきました。
当然質を落とせば幾らでも対応できますがそれはしたくない…。
「他にないものを」と始めた福福干支シリーズですから、一体一体技術と想いを最大限注ぎ込みたいと思っています。
今年は本当に大変な年になりました。
私も国内外の展覧会が軒並み中止となり発表の場を失ってしまいましたが、今年は充電期間ととらえて来年こそはと意気込んでおります(^^)
疲弊されたお釈迦様にスジャータが施した乳粥のように、この丑が癒しを与えてくれることを切に願っております。
丑のようにブレない心で困難を乗り越え、来年は皆様にとって良いお年になりますように☆
【福福干支・丑】https://gakyu.jp/works/4380.html
【宮本工藝制作実績】https://gakyu.jp/works