京都の仏師 宮本 我休 GAKYU ガキュウ

光明富士位牌完成です〇

ご依頼いただき、富士山を彫り入れた創作位牌をお造りさせていただきました〇

故人様が生前お仕事をされていた所では富士山が綺麗に見えていたそうです。

そのお話をお聞きし、雄大にそびえ立つ富士山ときらきらと光る澄んだ空をイメージし制作しました。

使用した材はケヤキ。

堅剛な木質と木目が美しい良材です。

曲面に富士山を彫ることで雄大さを強調し、金彩を施して煌びやかに仕上げています。

位牌は元々二千年以上前から中国で故人の「よりしろ」として造られていたようですが、日本には鎌倉時代に伝わり、現在に至るまで様々な形が生み出されてきました。

様々な形が生み出されると形式化していくのは常ですが、昨今では御位牌も形だけのものになってしまい、本来の目的である「故人を表すよりしろ」という意味が薄れてきているように思います。

そういった意味でもこのように故人様を象徴する御位牌を作ることは、礼拝の対象物として本来の姿に戻っていくことでもあると考えています。

先日ご納品をさせていただき、涙を流されながら大変喜んでいただきました。

私もつられて泣きそうになりましたが…(^^; 本当に有り難いお仕事をさせていただいているなぁと感慨深い思いでおりました。

私は彫刻の修行が御位牌の制作から始まりました。

それだけに伝統位牌の素晴らしさも理解しているつもりですが、このように唯一無二の創作位牌の必要性も感じています。

これからも温故知新で様々な御位牌の制作に挑戦していきます☆

【宮本工藝制作実績】https://gakyu.jp/works

 

 

モバイルバージョンを終了