幼少期から憧れの存在であった天野喜孝さんが工房にお越しくださいました。
天野さんといえばやはりファイナルファンタジー。
当時の我休少年はあの独特な世界観に魅了され、寝る間を惜しんで没頭した記憶があります。
子供ながらに神秘性を感じていて、今思うと天野さんが描き出される像に神仏を見ていた気がします。
私の青春を彩った世界を描かれた方とこうして相まみえる、この感動を文字で表すのは不可能です…お察しください(笑)
修復中の御像の説明もさせていただきました。
古仏にもとても興味を持たれていて、好奇心がとても旺盛な方なんだなという印象を受けました。
若輩者の説明を真摯に聴いてくださる、外見もお人柄も素敵…(^^)
二階に上がって私の個室(作業部屋)へ。
主に仏像の制作や近年取り組んでいる作品の説明をさせていただきました。
弟子時代に制作した十一面観音。
こだわり抜いた衣文表現で仕上げた十一面観音はファッション畑から転化した私を象徴する作の一つです。
手に持っているのは「青い椿」。
すこしアートよりな作品も。
御狐さん。
「しっぽの毛並みが渦を巻いて宝珠になるんですよ―」
わらべ像と天野さん。
超絶かわいいお孫さんがおられます(^^)
お孫さん今度わらべ像のモデルになってくれないかな…。
最後にツーショット📷
ほんとに紳士でかっこいい…お会いできて大変光栄でした。
天野さんは近年仏画も描かれています。
少年時代より天野さんの作に神仏を見ていた私にとっては狂喜乱舞であります(^^)
現在も妙心寺で展示されています。
時間を作って必ず行きます。12月8日まで、皆さんもぜひ▼
天野喜孝 金色世界 – GOLDEN VIEW OF THE WORLD – (goldenworld.jp)
ほんとにあっという間の夢のような時間でした。
いつか作でご一緒できたらなぁ…なんて夢想しながら、それを励みに日々自己研鑽に励みたいと思います。
頑張るぞ!!
【宮本我休制作実績】制作実績 | 京都の仏師 宮本我休(GAKYU ガキュウ)