今回で二回目になります一日だるま彫刻教室は京都府宮津市にあります臨済宗・江西寺にて行いました〇
今回は一般募集ではなくお寺の檀家さんを主体として地域の方々に集まっていただき、総勢45名にぎやかな一日教室となりました。
ほとんどの方が彫刻を本格的にするのは初めて。テキストもなるべくわかりやすく編集していますが一人一人説明にまわります。
先ずは中心線を描く作業から。
小、中学校以来!?久しぶりの彫刻刀。恐る恐る作業は進みます…(笑)
少し彫ってさしあげるとプロの技にとても感心してくださいます。優越感に浸りつつ…(笑)。
今回は45名ということで事前にお寺のご住職と総代さんに工房まで来ていただき一通りだるま作りをお教えして、当日講師補佐として助けていただきました。 精力的に各テーブルをまわっての大活躍!大変助かりました〇
作り始めて2時間半。没頭すると時間はあっという間、最後に目を入れて完成です◎
今回特別に彫っただるまさんにお性根(佛の魂)を入れていただき皆で般若心経を唱えました。
一堂に並べると壮観ですね。一体一体個性であふれています。
同じように彫っても個性がにじみ出る、これが彫刻のおもしろいところです〇
今回は総勢45名という大人数での開催となりましたが、お寺さんや総代さん、こちらからスタッフ一名、皆さんのご協力で最後までやりきることができました。
一般募集ではなくお寺に御縁のある方に対しての教室でしたが、よりお寺とのつながりを深める良い機会となったのではないかと思います。
今後もこの活動を通してお寺や仏教の魅力を伝えていきたいと思います〇
次回は12月10日愛知県福巌寺にて!ご予約はお早めに!!
仏師 宮本我休 合掌