我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 洛西の名刹【浄住寺】にて仏像見学ツアーを行いました〇

今回『まいまい京都』さんの企画で京都の洛西に建つ名刹浄住寺の仏像を仏師の目線で解説させていただきました〇

画像でお見せできないのが残念ですがここ浄住寺には素晴らしい仏像が数多く残されており、平安・鎌倉時代に作られた歴史のある仏像からとても珍しい造りの仏像まで安置されていて、それらの仏像を私が仏師としての経験から独自の解説をさせていただきました。

そこから方丈に移り、仏師の仕事、特に仏像の修復について説明させていただきました〇

当工房で修復中の仏像を実際に見ていただき、仏像修復の重要度や技術継承の難しさを知っていただけたかと思います。

実は私の工房は浄住寺とは徒歩10分に位置する間柄。

最後は皆で工房に移動し、少ない時間でしたが仏像制作の現場を見ていただきました。

今回初めて挑戦した仏像見学ツアー。

今はネットでいろんな情報を得れる時代ですが、私の実体験を交えた独自の解説がそういった情報とは一線を画していて内容の濃い充実した時間を過ごしていただいたと思います。

また機会があればこういった活動を通してお寺・仏像の魅力を伝えていきたいと思います〇

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる