我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > だるま彫刻教室【奈良栄山寺】開催しました〇

奈良県五條市にある古刹・栄山寺にて一日だるま彫刻教室を開催させていただきました〇

前回岐阜県で開催してから約半年ぶりの開催となります。

国宝の八角堂。

栄山寺さんには沢山の歴史ある文化財が残されています。

観光はそこそこに教室開始です!

始めにこの教室の趣旨や自己紹介を少しさせていただいてからいよいよ彫刻スタートです(^^)

私の説明とテキストを見ながら進めていきます。

彫刻刀を持つ機会はなかなかないと思いますので皆さん恐る恐る進まれます…(^^)

時には私自ら彫って手本を示させていただきます。

そこでの会話も楽しいものです(^^)

皆さん静まり返って集中されています(^^)

本堂内に凛とした空気が漂います。

少し彫りすぎてしまった場合は整形します!

皆さん刀さばきに興味津々…こうして間近で仏師の技術を見ていただくこともこの教室の醍醐味です(^^)

彫刻もいよいよ大詰め。

三時間もあっという間、総仕上げにかかります。

完成です〇

最後はそれぞれのダルマさんを並べて撮影タイム。

ダルマさんがズラリ!

このダルマ彫刻教室はお寺の中での開催に限定しています。

それは観光として外観を楽しむだけではなく、お寺の中に入っていただいてよりお寺、仏教の魅力を感じていただきたいという思いがあるからです。

それとお寺の修繕費などに充てていただけたらと参加費の半分をお寺にお納めしています。

参加いただくだけでお寺の維持に貢献していただくことになるんですよね。

遠方になりますとこちらは赤字になってしまいますが…、お金には代えがたい出会いや気づきをいただけるので、これはライフワークとして続けていきたいと思っています。

これをきっかけにお寺様と参加者の方とのご縁が結ばれればなお良し!です(^^)

目指せ47都道府県開催!!

次回は9月11日(日)和歌山で開催決定しました!

また詳細は追ってお知らせいたします。

【過去に開催した一日だるま彫刻教室】

京都・二尊院にて一日ダルマ彫刻教室を開催いたします〇

建仁寺塔頭 両足院にて「お寺で体験!一日だるま彫刻教室!」を開催しました!

久しぶりのダルマ彫刻教室〇

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる