我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 出展・催事情報 > 展覧会・白沙村荘【春秋遊会】無事終了いたしました〇
出展・催事情報 新着情報

展覧会・白沙村荘【春秋遊会】無事終了いたしました〇

Related Posts

今回で三度目となるこのグループ展は京都東山にある白沙村荘内の”存古楼”という、かつて絵師・橋本関雪氏が使用していた画室での展示となりました。

この存古楼は三方庭園に囲まれていてとても心地よく美しい建物です。

 

初出品・創作仏具【拈華微笑】。

実物を前に木彫の面白さを語らせていただきました〇

今回の展示では週末にお茶会を開くことになっていて、そこで各作家がそのお茶会で使用する道具を制作することになっていました。

私は床の間に飾る一輪挿し【青い椿】を制作しました〇

各作家の作品が並びます。

とても斬新で洗練された作品ばかりで、作家として刺激を受けます。

週末はいよいよお茶会。

満を持して【青い椿】茶室に登場です◎

それぞれの作家の作品をじっくり愛でていただき、お茶会も大盛況のうちに終了しました〇

今回の展覧会では初となる各作家が茶道具を作るという試み。

仏師として初めて一輪挿しの彫刻に挑戦しましたが、ご来場の方々には身に余る評価をいただき、また新たな境地が開けたように思います。

なんにでも挑戦する気持ちが作家を育てるのだなと痛感した展覧会となりました。

次回は5月、またこの場所に成長して帰ってきたいと思います。

ご来場の皆さまありがとうございました!

仏師 宮本我休 合掌

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる