我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > 釈迦如来像を納品してきました〇

金色の身丈1尺釈迦如来立像が完成し、無事納品となりました〇

木地、塗り、金箔とそれぞれの職人が力を出し尽くし完成した渾身の作です。

寄木造りでは各部分を取り外して制作していけるので袖の奥まで綿密に彫ることができ、それを漆箔することで、よりリアリティのある衣紋表現が可能となります。

御顔は特にこだわりました。

お釈迦様は実在した”人物”で、他の如来と比べて少し人間味を感じる御姿になるよう制作しています。

流れるような衣紋、そこに金箔が載り、御身を引き立てます〇

それぞれ指先に至るまで入念に彫り出し、神々しさと威厳を備えた印相を現しています。

全てを見通し、衆生に語り掛けるような表情を目指しました。

ご依頼頂いたのは当工房にほど近い浄土宗・二尊山 西光院様。

長らくお待たせしましたが無事納品となりました〇

当初は内持仏に、ということでお造りしましたが、御姿を見て大変喜んでくださり本堂にお祀りしようかといってくださいました。

何よりの賛辞にホッとしたのと、精一杯お造りしたことが報われました(^^)

末永くお祀りいただき、威光を放ち続けていってもらいたいです。

 

京仏師 宮本我休 合掌

【過去の仏像制作実績】http://gakyu.jp/works_category/buddha

 

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる