我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > 来年の福福干支・丑が完成しました〇

一昨年の干支・亥から始めた福福(ぷくぷく)干支シリーズ。

この福福(ぷくぷく)干支シリーズはそれぞれの干支が新年の挨拶にとっておきのものを持参し、お釈迦様の元へ馳せ参じる様子を表していて、新年早々福を届けてくれる縁起の良い干支です〇

今回持参するのは搾りたての牛乳!

瓶になみなみと注がれた牛乳を頭に載せながらお釈迦様の下へ馳せ参じます(^^)/

丑なので他の干支と比べると少しのんびり…。

道草を食べてすぎて膨らんだほっぺた、そろそろ行こうかと一歩を踏み出す瞬間です!(^-^)

しかし牛乳がこぼれそうです…(^^;

亥から並べてみました!

どれも同じ檜葉の木ですが、亥も子も日焼けして色が濃くなってますね(^^)

味が出ていて良い雰囲気ですが、彫りたてもきれいで良いもんです〇

一昨年、昨年の干支は↓↓↓

【福福干支・亥】https://gakyu.jp/works/2207.html

【福福干支・子】https://gakyu.jp/works/3482.html

制作中の様子です。

牛は思った以上に難しかった…。

少し形が違うと犬にもなり、馬にもなり、カバにもなる!

リアルにしすぎると可愛さが…、バランスを取るのがとても大変でした。(^^;

何体も試作を繰り返し、ようやく納得がいく仕上がりになりました〇

今回の丑は干支の中では一番のんびり屋。

道草を食うのんびりとした姿には、昨今の時勢で失望や焦りが渦巻く中、「焦ってもしょうかない、マイペースでぼちぼち行こう」というメッセージも込めています。

これは私自身にも言い聞かせていることで、いかなる時も動じない心を身につけたいものです。

この干支によって焦りや不安で疲弊した心に少しでも癒しを与えれることを願っています。

 

今年も受注制作となります。

今から11月30日まで受注を受け付け、12月中の納品を予定しております。

価格は1体50,000円、桐箱1,500円+税となります。

ご注文はメールか直接お電話でお願い致します。

※一体一体手作業による制作のため、作る数に限界がございますので受注が混みあいますと早めに受付を終了する場合もあります。

ご注文お待ちしております(^^)/

【宮本工藝制作実績】https://gakyu.jp/works

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる