我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > 青森ヒバ製 千倉座位牌【龍】完成です〇
制作・修復 新着情報

青森ヒバ製 千倉座位牌【龍】完成です〇

Related Posts

ご依頼いただき伝統位牌である千倉座位牌に龍を彫り込んだ特注千倉座位牌をお造りさせていただきました〇

使用した材は希少な青森ヒバ。

故人様が生前愛されていた木で木肌が美しく、香りがとても良い最良材です。

彫刻では蓮地という部分に龍を彫り込んだ特注仕様です。

故人様が闘病中に龍の絵を支えに頑張ってこられたということをお聞きし、蓮地に龍を透かし彫りで現しました。

制作前の設計図です。

伝統的な形を崩さず、ご依頼主の想いをどうやって具現化するか、設計段階でとても悩みましたがご要望どおりに表せたと思います〇

これまで新調はもちろん、古い御位牌を修復してきた経験が活かされました(^^)

【宮本工藝位牌彫刻・修復】https://gakyu.jp/ihai_sculpture

こちらは青森ヒバの原木です。

何らかの仏像にしようと長らく寝かせていましたが、巡り巡って御位牌に形を変えることに!

いざ制作開始です!

各パーツごとに製材し、鉋で形を成形していきます。

形が整えば彫刻開始です。

工房中が青森ヒバの香りに包まれています。

青森ヒバの香りは癒し効果が絶大で、フルーティーで甘い香り、何時間でも彫っていられそうです(^^)

この独特の香りの由来は「ヒノキチオール」という成分にあります。

この「ヒノキチオール」には抗菌、防虫、防腐、アロマ、リラクゼーション効果も証明されています。

「ヒノキ」という文字が入っていますが、実はヒノキにはほとんどこの成分は含まれず、青森ヒバやその他限られた木にしか含まれていません。

私も久しぶりに青森ヒバの香りに包まれながら仕事ができてとても幸せな気持ちになりました(^-^)

龍の彫りはとても細かいので慎重に彫り進めます。

青森ヒバは木目が細かく粘りがあるため、このような繊細な彫刻が可能になります〇

御戒名も一文字一文字気持ちを込めて彫り込みます。

完成です〇

木肌は綿密で光沢があり独特の淡黄色で美しく、唯一無二の御位牌に仕上がりました(^^)

これまで多くの創作位牌を作らせていただきましたが、こういった伝統位牌を踏襲しながらオリジナルでお作りさせていただくのもまた良いものです〇

御位牌は形骸化が著しく形だけのものになりつつある昨今ですが、ご依頼主様の想いに寄り添いながら、またこういった特注の御位牌に挑戦してみたいです☆

【宮本工藝制作実績】https://gakyu.jp/works

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる