我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 話題・コラム > 京都シニア大学にて講演をしてきました〇

先日、京都シニア大学にて『京の技を探る 仏師という仕事』と題して講演させていただきました〇

京都シニア大学は週に一回開校されるシニアの方々のための大学で、一般教養講座では毎回様々な分野の講義が行われます。

そういった各分野のそうそうたる講師陣の中に選んでいただき、今回お話しさせていただくことになりました。

今回修復の話を中心に、仏師の仕事を通して経験してきた様々な体験をお話しさせていただきました。

100名を超える方々にお集まりいただきましたが、皆さん興味津々で聞き入っておられました(^^)

途中には修復途中の仏像を実際に見ていただき、どのようにして仏像が修復され、後世に残されていくのか体感していただきました。

こういったものを見る機会はなかなかないと思うので皆さん貴重な経験になったのではないでしょうか(^-^)

最近では講演依頼も多くなり、直接お話しさせていただく機会が増えてきました。

こういった場を通して文化財の保存、伝統技術の必要性を伝えていければと思います〇

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる