我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > マスカットダルマ完成です〇

ご依頼いただきマスカットをのせたダルマさんを造らせていただきました〇

工房立ち上げ当初から作り始めたダルマシリーズ。

だるまさんといえばほとんどの人が形を思い起こせるほど仏教の中でも市民権を得ていると思います。

そんな”だるまさん”をより親しみやすい形にデザインし、仏教をより深く知っていただくきっかけにしたいと形にしたのがこのダルマシリーズです。

以下ダルマシリーズの説明文です↓↓↓

【九年間岩壁に向かって座禅をした達磨さん。
その影響で手足が不自由になり今の
ダルマ型になったといわれています。
そこに一つストーリーを加え、頭になにか
生き物が乗っても取るに取れない
もどかしい表情をコミカルに表現しています。
仏教の生き物を慈しむ教えも知っていただけたらと思います。】

このダルマシリーズは頭にのせるモチーフをオーダーで制作していますが今回はマスカットでというご依頼をいただきお造りさせていただきました◎

本物のマスカットはもう少し果肉に張りがありますが、そこは忠実に表現するのではなくどちらかというと”載っかってる感”を重視して、『ぷにっ』とした柔らかい質感で彫刻しています(^^)/

こういった表現ができることが彫刻の面白いところです〇

 

「旨そうなマスカットやん…むむむ~っ」といったところでしょうか。(笑)

ここからは制作工程です。

先ずはご依頼主とイメージを共有するためデッサンから。

今回はダルマ本体とマスカットを一つの木の塊から彫り出した”一木造り”で制作しています〇

一木造りは修正が効きにくいのでバランス感覚が問われます。

下書きもせず頭の中のイメージだけで彫り進めていきます。

彩色作業です。

ダルマ本体の色味は紫紺でという指定で、マスカットは少し透明感のある瑞々しい雰囲気に仕上げています〇

久しぶりのダルマ制作でしたが、イメージ通りに仕上がりました〇

このダルマさんを簡略化したものを一日で彫っていただく『ダルマ一日彫刻教室』を全国の寺院で不定期ですが開催しております。

このダルマさんをきっかけに仏教やお寺の魅力を再発見していただきたいです(^^)

【宮本工藝木彫刻作品】http://gakyu.jp/works_category/wood

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる