我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > いろいろなダルマさんを作ってます〇

チンチラ、文鳥、タマゴタケ、桜、梅に夫婦ダルマ…。

オーダーをいただきいろいろな種類の動植物が頭に乗ったダルマさんを作っています〇

なぜダルマさんの頭の上に乗ってるの?? 説明は以下のとおりです(^^)/

「九年間岩壁に向かって座禅をした達磨さん。
その影響で手足が不自由になり今のダルマ型になったといわれています。
そこに一つストーリーを加え、頭になにか生き物が乗っても取るに取れないもどかしい表情をコミカルに表現しています。
仏教の生き物を慈しむ教えも知っていただけたらと思います。」

まさかチンチラを乗せることになるとは…。(^^)

昔飼っていた白文鳥を乗せてほしいというオーダーです(^^)

お腹がぷっくりとした文鳥です〇

そしてタマゴタケ〇

食べると絶品だとか!いつか食べてみたい…。

桜に梅。

花を乗せるとより可愛らしくなります(^^)

並べてみました! いい感じです◎

作業は終盤、彩色作業です〇

このダルマシリーズは独立して間もない頃、仕事がなく途方に暮れていた時に作り始めました。

私のような仕事を世間の方に知っていただくには、まず仏教に興味を持っていただかないといけない。

そこで誰もが形を思い浮かぶ「ダルマさん」を私なりにアレンジして、仏教を知っていただくきっかけになればと思いつきました。

 

いつもはお弟子さんと手分けして作りますが、今回は独りで全て作っています〇

そうすると独立して間もない頃の思い出がよみがえってきて…あの頃は仕事はなかったですがキラキラと意欲が輝いていました(^^)

もちろん今も楽しく制作に取り組めていますが、より初心を想い起し、この気持ちをこれからの作品作りに活かしていきたいと思います〇

完成までもう少し☆ 納品が楽しみです!

【ダルマシリーズ】

五色ダルマ→動物 https://gakyu.jp/works/64.html 植物 https://gakyu.jp/works/1659.html

苔ダルマ→https://gakyu.jp/works/93.html

マスカットダルマ→https://gakyu.jp/works/3199.html

藍染ダルマ→https://gakyu.jp/works/1664.html

【宮本工藝制作実績】https://gakyu.jp/works

 

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる