我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > インテル® Blue Carpet Project に参加します〇

「インテル® Blue Carpet Project」は、さまざまなプラットフォーム、さまざまな創作ジャンルで優れた作品を生み出し、
新たな挑戦をし続けるクリエイターを支援するプロジェクト。

そのプロジェクトに伝統工芸の分野では私だけになると思いますが選出していただきました。

仏像彫刻という千年以上引き継がれ続けてきた伝統技術に現代のテクノロジーを融合させ、新たな仏彫表現の可能性を探っていきます。

今後インテルさんのお力をお借りして、技術面、広報等でご協力をいただきたいと考えております。

インテル® Blue Carpet Project 始動 (intel.co.jp)

造仏は鑿と木槌による徹底した手作業になりますが、仏像の台座等、シンメトリーをとる製図はPC上で制作しています。

仏師の道に入って16年、ずっとインテルCPUを使い続けてきたので有難いご縁を感じています(^^)

まだまだ高いスペックを引き出せていませんが…今後の発展性に期待大です〇

近年では拙作を3Dプリンターで出力するという試みも。

私の場合、一点一点受注制作のため、納品してしまうと作が手元に残らなくなってしまいます。

同じ種類の仏像を制作する際には過去に制作した「型」があった方がより精度を上げることができます。

今はそういった使い方ですが、これから3Dプリンターの発展と共にまた新たな試みにも挑戦してみたいと考えています。

そういった意味でもインテルさんにフォローしていただけることは今後にとって大変ありがたいことです。

もちろん手作業による一期一会の木彫技術の探求は生涯を通して続けていきますが、テクノロジーの力を借りて宗教美術の新たな表現を探っていきたいと思います。

伝統技術×テクノロジー。

インテルさんとのこれからの挑戦にぜひご期待ください☆

インテル® Blue Carpet Project 始動 (intel.co.jp)

宮本我休 様: インテル® Blue Carpet Club 参加クリエイター (intel.co.jp)

 

 

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる