我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 山口県のお寺でだるま彫刻教室を開催しました〇

今回で4回目になる一日だるま彫刻教室は山口県・直指院さんでの開催となりました。

総勢36名もの方々が集まっていただき、終始和やかな雰囲気で彫刻を楽しんでいただきました〇

先ずはこの取り組みを始めたきっかけや、仏様についてお話しさせていただきました。

先ずはだるまさんのお顔に中心線を描いていきます。

これが意外と難しいのです…(笑)

皆さん彫刻は小学校や中学生以来の方が多く、彫刻刀の持ち方から指導させていただきます。

今回小学五年生の子も参加していただきました。

将来弟子に迎えたいくらいとても上手で可愛らしいだるまさんを彫ってましたよ(^_-)

手直ししてほしいと言われればついつい彫りすぎてしまいます…。(^^;

ただ私の手つきに皆さん感心してくださいます〇 優越感に浸りつつ…(笑)

約3時間ほどで完成となりました〇

今回は特別にご住職がお性根入れ(仏に魂を入れる儀式)をしてくださいました。

参加者一同で般若心経を唱えます。

こういった機会はなかなかないのでよい経験となったのではないでしょうか◎

最後はみんなでパシャリ〇

笑いが絶えない彫刻教室になりました(^-^)

この取り組みは少しでもお寺の魅力を知ってもらえるよう本堂の中で彫刻を楽しみ今後お寺との絆を深めてもらえるようにと始めたものです。

今回の参加者は総勢36名、その内お檀家さんは6名、他はお寺と関係があまりなかった方々でそういった意味でもお寺と関係を持っていただく良い 機会になったのではないかと思います〇

これからもお寺、仏教の魅力をより知っていただけるよう活動していけたらと思います。

 

京仏師 宮本我休 合掌

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる