我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 肖像彫刻を制作しています〇

今回京都の市川甚商事株式会社様からご依頼いただき、創業者様の肖像彫刻を制作しています〇

明治の方ですので面影を残すものが正面のお写真のみ。

先ずはこのお写真を基に油土で原型を制作していきます。

こういったリアルな彫刻というのは普段の仏像彫刻とはアプローチの仕方が変わってきます。

私の場合、仏像は木の中から佛を現していく、とても偶発性の高い彫刻です。

それに対して肖像彫刻のようなリアルな表現は人体の構造を研究し綿密に形を成形していく、いわば計算された彫刻だと思っています。

ただそういった違いはあれど仏師である私は”佛”として彫りたいと思っています。

それはまさにそこに生きているような生々しい表現でありながら、威厳と神々しさをもった肖像彫刻を造り上げてみたいと考えています。(^-^)

先日会社に赴き、血族である現社長様に原型を見ていただきながら、身体的特徴はもちろん、その方の人となりや歩まれてきたストーリーまで事細かにお伺いしてきました〇

木彫刻は向かい合う時間(制作時間)が長い分、そういった情報を得て彫ると彫らないとでは現れてくる彫刻に違いが出てきます。

生々しい表現でありながら威厳と神々しさをもった肖像彫刻。

仏師だからこそできる肖像彫刻を目指して、一刀一刀想いを込めてこれから木に現していきます。

京仏師 宮本我休 合掌

宮本我休制作実績→http://gakyu.jp/works

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる