我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > 釈迦如来坐像の制作が進んでいます〇

ご依頼いただいている釈迦如来坐像の制作が進んでいます。

使用する材は貴重な木曽桧。

寄木造りで制作していくため、限りある木材に無駄が出ないよう熟考します。

製材し木取り完了です。

最初はこういったブロック状にします。

ここからいよいよ彫刻スタートです(^^)/

えらい飛びましたが…大方形が出てきたところです。

印相は坐禅をされている禅定印です。

小生も日頃から座禅をしていることもあり、姿勢や呼吸法による身体表現まで細部に至るまでこだわって彫り表していきます。

仏身が大方出来上がれば、台座光背の制作です。

今回の光背は唐草透かし光背。

図案を作成し大きさを調整、最適な形状を模索します。

唐草の彫りは私の得意とするところ、というか好きなんですよね(^^)

曲線の連続性はデザインし甲斐があります。

台座光背の制作に着手している間に截金師さんに截金を施していただきました。

※截金(きりかね)とは金箔を数枚焼き合わせ細く切ったものを、筆と糊を用いて貼り付けることで文様を表現する伝統技法です。

蓮華座も完成(^^)/

蓮弁(花びら)も一枚一枚彫りだし接合させた「吹き蓮華」という技法で制作しています。

仏身と同様、台座や光背も時間のかかる作業が続きます。

光背が完成です(^^)

これから全て組み上げ、最終調整です。

完成が楽しみだ☆

【宮本我休制作実績】制作実績 | 京都の仏師 宮本我休(GAKYU ガキュウ)

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる