我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > 建仁寺塔頭 両足院にて「お寺で体験!一日だるま彫刻教室!」を開催しました!
お知らせ 新着情報

建仁寺塔頭 両足院にて「お寺で体験!一日だるま彫刻教室!」を開催しました!

Related Posts

朝から晴天に恵まれ春風が心地よい中での開催となりました。

今回はここ建仁寺塔頭両足院で人格形成を主とした活動を主宰する多聞会の催しとして行うこととなりました。

まずは特別に普段入ることができない内陣に入らせてもらい御本尊である阿弥陀如来像を間近で拝観し、阿弥陀如来の身体的特徴を表す三十二相の話や仏師目線からの解釈などの話をさせてもらいました。

そこからいよいよ彫刻開始!みなさん集中モードに突入~

おそらく彫刻刀を持つのは学校の図工の時間以来ではないでしょうか…

恐る恐る手に持ち久しぶりの感覚に戸惑いながら進めていきます。

少し彫刻刀にも慣れ始めるとこのあたりから各々個性が出始めます。

慎重な人、見かけによらず豪快な人(笑)、彫刻は彫る人の性格が出て見ていて面白いですね。

お寺の本堂という凛とした空間の中でものづくりに没頭する、ほんとに贅沢な時間です。

楽しい時間はあっという間。最後にだるまさんの目を入れて完成です〇

みなさんが作っただるまさんを一堂に並べるとそれぞれ個性的!世界で一つ、自分だけのだるまさんに仕上がりました。

最後に各々撮影タイム~ とても楽しんでもらえたようで良かったです。

今回のこの企画は第一回目ということでいろいろと至らないところあったと思いますが、日常と少しかけ離れた空間で何かに集中する、日頃得ることができない貴重な時間になったかと思います。

今の世の中新しいものが次々に生み出されていく中でお寺は構造上維持していくことが大変な時代になっていくと思います。この催しを機に伝統工芸や文化の発信基地でもあるお寺の魅力をより深く知っていただき、お寺に人が集まってそれによってお寺を形作る職人、人が循環するようになることを望みます。

この【お寺で体験!一日だるま彫刻教室】は要請があれば全国の寺院で開催していきたいと思います。わらべ地蔵教室にすることも可能です!

この活動がお寺の可能性をより大きくするきっかけになれば幸いに思います。

http://gakyu.jp/daruma

仏師 宮本我休 合掌

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる