我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > ラジオお聴きくださりありがとうございました〇
昨日ラジオお聴きくださりありがとうございました。
限られた時間の中で、仏彫の核といえるようなものはお伝えできたかなと。
それは「失敗したなと思う時がいいものができる予兆」ということ。
失敗を取り返そうと執着すると必ず深みにはまります。
少し間をあけ見えてきた「余分」を省いていくことで失敗箇所が適正になっていく、
そうして現れた御姿は順当に仕上がったものよりも神々しい。
この阿弥陀様も※完成間近!
人は無意識に余力を残すもの。
「失敗したな」は極限まで追い込んでいるということ、なんですね。
私は彫刻を昔遊んだ「砂場の棒倒し」によく例えますが、後砂一粒取れば棒が倒れるところまで追い込む。
そこに至高の形があるんじゃないかなと。
ヒリヒリとした緊張感の中で自分を追い込み、仏を見出す。
あと砂一粒、砂一粒、とブツブツいいながら今日も平常運転です🧘
また機会があればディープな仏彫の世界をお伝えします🏃💨
※早速MBSラジオオフィシャルYouTubeにアップされてます。
ぜひ👂
https://youtu.be/yyO59K-TwRg

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる