我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > 来年の福福干支・寅が完成しました〇

三年前の干支・亥から始めた福福(ぷくぷく)干支シリーズ。

この福福(ぷくぷく)干支シリーズはそれぞれの干支が新年の挨拶にとっておきのものを持参し、お釈迦様の元へ馳せ参じる様子を表していて、新年早々福を届けてくれる縁起の良い干支です〇

今回の寅が持参するのは満開の「蓮の花」。

得意げに意気揚々と歩きながらお釈迦様の下へ馳せ参じます(^^)/

干支の中でも誇り高き孤高の寅は満開の蓮の花を咥えて自慢げに悠々と歩きます。

少しキザな感じ(^^)/

何とも言えない表情…(*^-^*)

この絶妙な表情を彫り現すのに苦労しました…^^;

亥から並べてみました!

どれも同じ檜葉の木ですが、亥も子も日焼けして色が濃くなってますね、昨年の丑も少しづつ色づいてきました。

経年変化のグラデーションですね(^^)

味が出ていて良い雰囲気ですが、彫りたてもきれいで良いもんです〇

これまでの干支はこちら↓↓↓

【福福干支・亥】https://gakyu.jp/works/2207.html

【福福干支・子】https://gakyu.jp/works/3482.html

【福福干支・丑】福福(ぷくぷく)干支【丑】 制作実績 | 京都の仏師【我休】GAKYU by 宮本工藝

製作途中の様子です〇

今回は表情を作るのに苦労しましたが昨年の丑に比べるとすんなりと完成した気がします(^^)

像の形よりも「何を持たすか」をずいぶん悩みましたが…(^^;

それでも構想から完成まで一か月程要しました。

寅は群れることを嫌う孤高の動物、気高くプライドは高い!?ですが干支の中では1,2を争う実力者。

閉塞感漂う昨今ですが、この寅のように自信と誇りをもって悠々と我が道を歩いていきたいですね(^^)

今年も受注制作となります。

今から11月30日まで受注を受け付け、12月中の納品を予定しております。

価格は1体50,000円+桐箱1,500円+税となります。

ご注文はメールか直接お電話でお願い致します。

※一体一体手作業による制作のため、作る数に限界がございますので受注が混み合いますと早めに受付を終了する場合もあります。

ご注文お待ちしております(^^)/

【宮本工藝制作実績】https://gakyu.jp/works

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる