我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 話題・コラム > 久しぶりのダルマ彫刻教室〇

約3年ぶりの開催となりました一日体験ダルマ彫刻教室。

今回は岐阜県山県市の東光寺様にて開催となりました〇

東光寺は臨済宗妙心寺派のお寺で敷地3000坪を誇る大伽藍と500年以上の歴史を持つ名刹です。

山県市指定文化財に指定されている立派な本堂の中で3時間ほどかけてダルマ彫刻を体験をしていただきます(^^)

先ずはダルマ彫刻教室を始めたきっかけや、注意事項などお話しさせていただきます。

今回から製本したテキストを使用しました。

これまで5か所で開催したダルマ教室は手刷りのテキストを使っていましたが、開催ごとに加筆修正を繰り返し、ようやく製本化することになりました。

なるべく文字数を減らしてわかりやすく見ていただけるようにしています(^^)

いよいよ彫刻開始です〇

先ずは中心線を描くところから。

彫刻刀を持ったのは学生時代以来という方がほとんど。

皆さん恐々のスタートです(^^;

彫刻が進んでいきます。

口頭での説明とテキストをみながら進めていきます。

時には私自ら手を加えます。

即席の整形手術といったところでしょうか(笑) 皆さん喜んでくださるのでついつい彫りすぎてしまったり…(^^;

私のダルマ作品と観音様が作業を見守ります(^^)

慎重な人、豪快な人、それぞれ個性があっておもしろい…(^^)

最後は眼を入れて完成です〇

出来上がったそれぞれのダルマさんを並べて撮影タイム〇

同じように彫っても個性が溢れ出るのが彫刻の面白いところ。

ダルマさんがズラリ!

皆さん喜んで持ち帰られました(^^)

このダルマ彫刻教室はお寺の中での開催に限定しています。

それは観光として外観を楽しむだけではなく、お寺の中に入っていただいてよりお寺、仏教の魅力を感じていただきたいという思いがあるからです。

これをきっかけにお寺様と参加者の方とのご縁が結ばれればなお良し!です(^^)

次回はどこで開催となりますやら…目指せ47都道府県開催!!

【過去に開催した一日だるま彫刻教室】

京都・二尊院にて一日ダルマ彫刻教室を開催いたします〇

建仁寺塔頭 両足院にて「お寺で体験!一日だるま彫刻教室!」を開催しました!

【お寺で体験!一日だるま彫刻教室】を開催しました〇

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
だるま彫刻教室
キット販売中!!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる