我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > お知らせ > だるま寺(法輪寺)でだるま制作〇

京都の臨済宗寺院・だるま寺(法輪寺)さんでだるま制作のワークショップを行いました(^^)/

今回はJR東海の「そうだ京都行こう」の企画として会員様限定での開催となりました。

6年前に始めただるま制作のワークショップですが、京都におけるだるまさんの聖地で開催させていただけることは大変意義深いものを感じます。

先ずは御住職による達磨大師のお話と私の自己紹介も兼ねて少し講演をさせていただきました。

天井のだるまさんに睨まれながら制作開始(^^)

今回は怪我のリスクが少ないカラフルだるまのワークショップです。

最初の作業はだるま本体の「やすり掛け」です。

紙やすりを使って表面をツルツルに仕上げていきます。

やすり掛けが終わると次は色付けです。

各々好きな色を選んでいただきオリジナルだるまに仕上げていきます(^^)

オリジナル柄を入れられる方も!

個性豊かなだるまさんが出来上がっていきます(^^)/

本体の色付けが終わったら目と鼻の制作と接着です。

目鼻も個性的(^^)

完成です!

個性的なだるまさんがズラリ!!

皆さん集中されてあっという間の2時間でした(^^)

制作後、御住職のご案内の元お寺をご案内いただきました。

さすがだるま寺さん、達磨大師にまつわる文化財や美術品が沢山!

達磨大師の足跡を学び想いを馳せます。

最後はお堂で制作しただるまさんにご祈祷いただきました。

大変貴重な時間です。

今回開催したワークショップは怪我のリスクが少なくお子様でも気軽に参加いただけます。

こういった機会を通して仏教に対する見識を深めるきっかけとなればと思います(^^)

次の開催地はどこになるやら、ワークショップの旅は続きます。

【過去の一日だるま彫刻教室】

建仁寺塔頭 両足院にて「お寺で体験!一日だるま彫刻教室!」を開催しました!

【一日だるま彫刻教室in二尊院】開催しました〇

だるま彫刻教室【奈良栄山寺】開催しました〇

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる