我休GAKYU

メニュー
ホーム > 新着情報 > 制作・修復 > 釈迦三尊像の修復〇

在家様用釈迦三尊像の修復をさせていただきました。

お寺にお祀りされていてもおかしくないような立派な釈迦三尊像、経年劣化で朽ちかけていた状態から制作当初の神々しい御姿に復元修復させていただきました〇

こちらはお預かりしたときの状態です。

制昨年は特定できませんでしたが、経年の状況や彫りの特徴から見ておそらく江戸時代後期の作と思われます。

ここからは修復作業の工程を追っていきます。

先ずは塗装を剥がしていく洗い作業です。

お湯につけ細部に残った塗膜を丁寧に剥がしていきます。

洗い作業を終え各部がバラバラになりました。

もうこうなるとパズルのような…、どこにどの部材がくるか、しっかりと印をして正確に組み上げれるようにしておきます。

台座の組立作業です。

なるべく形状は変えないように努めますが、どうしても、というときには最小限の成型にとどめます。

こちらは釈迦如来像の台座の一部ですが、かなり反りが入っていたため鉋で平面を出していきます。

欠けていた光背の一部も新たに補填し彫りを合わせます。

光背の欠損部分は木屎(木粉と接着剤を練ろ合せたもの)を補填し成形します。

ここからは仏身部分の修復です。

小さいながらも寄せ木で作られていますので、接合部分を整え再接合していきます。

螺髪(頭髪)の細かい部分は木屎で補填。

首ホゾの調整、頭部の取り付けです。

接合部分の隙間は木屎で埋めて固定します。

欠損していた普賢菩薩の右手は新たに彫り上げ補填します。

作者の癖を読みながら現状に馴染むように作成します。

修復は極力自分の作為を抑えて、現状に忠実に合わせることが大切です。

文殊菩薩の宝剣も新たに制作します。

木地組み立てが完了しました〇

これから漆塗りの作業と金箔押し作業と続きます。

漆が塗りあがりました〇

漆塗りの作業の写真を撮り忘れておりました…。

漆黒の御姿も一瞬、すぐに金箔押し作業に入ります。

京都では艶消しの漆の上に金箔を貼る(京都では押すという)のでしっとりと落ち着いた輝きになります。

仏身の肌は金箔を貼った上に金粉を撒きます。

こうすることで肌と衣の質感が変わり、より神々しい仕上がりに。

今回新たに宝冠も新調しました。

飾り金具の職人さんにお願いして小さいながらも繊細な宝冠を作っていただきました。

完成です〇

現状を調査し、制作当初の状態に戻す完全復元修復です。

また100年後くらいにはこのように修復していただき、後世に変わらぬ姿を引き継いでいっていただきたいです。

【宮本工藝修復実績】仏像修復 | 京都の仏師 宮本我休(GAKYU ガキュウ)

仏像・位牌の彫刻・修復、木彫に関するお問合せ

075-202-2292

平日9:00~17:00(定休日:日祝)宮本工藝

メールでのお問合せはコチラから

メールは24時間受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

Category

Monthly Archives

Tags

お寺で体験!一日だるま彫刻教室!
上へ戻る

GAKYU MIYAMOTO

閉じる